トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

愛犬とのドライブにご注意!?

2016/12/12

SPONSORED LINK

d63078a8168a2d3d1895559e4a83b687_m-1024x683

筆者の家にも生後4か月のトイプードルの『モコ』が居るのですが、最近

一緒にお出かけする事がしばしば(笑)筆者は以前、犬を飼っていた頃から

車に乗せる事はあまり好きではなかったのですが、うちの妻が結構な犬好きで

やたらとお出かけする時は連れて行きたがって筆者を困らせています。しかし

最近ではあたり前の様に連れて行ってます。

この前なんか、近所のドラッグストアーに買い物に短時間行ったのですが、食品を

扱っているお店はNGですので、車の中で待たせていたら助手席にオシッコをされて

しまいましたよ(泣)と、こんなエピソードも交えてなのですが、犬を飼われている家の

人達は、やはり愛犬も一緒にお出かけされたりするでしょうか??

スーパーなどの駐車場に車を停めると、キャンキャン泣きながら置き去りにされている

ワンちゃんを見かけたりしますが、このペット世代やはり、愛犬も一緒にお出かけされる

人が多いのでしょうね(笑)うちもその家ではあるのですが、ワンちゃんも人間同様車酔い

する事をご存じでしょうか?決して、乗り物酔いは人間だけのものではないのです。

ワンちゃんも生きていますので、車に酔うそうですよ!

犬も車酔いする!?

何と、ファイザー車の調べによると、犬の3匹に1匹の割合で乗り物酔いを経験しているそう

なんです。車酔いには限らず、船・飛行機にも酔っているそうなんです。人間と同じなんですね。

車に関しては、苦手意識を持ったワンちゃんは多いそうで、エンジン音、車内空間、走行中の揺れなど

あって、その上車酔いにもあいますからあまりいい印象を持ったワンちゃんはいないそうなんです。

しかも、ワンちゃんの乗り物酔いは嘔吐だけではなく、下記のように様々あるようです。

●嘔吐する

●口をあけてしきりにあくびをする

●心細げに泣く

●そわそわして落ち着かなくなる

●ヨダレを垂らす

●震える

●キョロキョロする

●吠える

この様な症状見られたら、すぐに車を停めて休憩をとった方がいいそうです。けど、上の症状

って、普段からワンちゃんがやってそうですけど(笑)見分けにくそうです。でも、普段から一緒

に暮らしていますから、いつものの愛犬と違ってみえたらそれは車酔いをしているって事でしょう。

a295414e615be13a47bc7ff9b6712589_s

まとめとして

犬は記憶力が良いのか、一度車酔いをしてしまうとドライブ嫌いになるそうです。そこは、人間も

同じかもしれません。筆者も運転していない時は、結構な確率で酔いますので運転しない時の

ドライブは苦手なのです。犬も人間と同じで『トラウマ』を抱えてしまうと嫌いになるって事

ですね(笑)みなさんも、犬を飼われているならばドライブ嫌いな愛犬にならぬ様に注意して

あげましょう!ではでは

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ

こんな記事も読まれています!