トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

今日は1日冷たい雨でした。

2016/12/12

SPONSORED LINK

164052-300x220

今日、筆者の地域は1日雨だったのですが、なんかこの秋初めての冷たい雨でした。気温もほとんど上がらなく冷たい雨でした。昼間で車の外気温が12℃くらいでしたので、夜も寒くなっていますね。筆者は九州なのですが、ニュースを見たら、もう北海道の方では雪が降っていた様でしたが、北と南では天気ってこんなに違うのですね(笑)

ホントに九州は暖かい方なんですね!?九州の方で良かったと思ったのですが、やはり今夜の寒さはこたえます。北海道の人達からすれば恵まれているのでしょうが(笑)よく、『宮崎は暖かいですね!』なんて言われた事ありますが、(筆者は宮崎住です)住んでいる人間からしてみれば『どこが??寒いし…』と思っていました。宮崎に球団やらサーカーのチームが宮崎は暖かく練習がしやすいなんて感じで必ずキャンプにやってきます。宮崎県はそれで結構な経済効果があるのでしょうが、それも『はたして、宮崎が暖かいだろうか?どうせキャンプ行くなら、沖縄か海外でも行けばいいのに』なんて思っていたりもしていました。

でも、やはり東日本の方からすると冬は暖かいのでしょうね(笑)私の住み地域は宮崎市内ではないのですが、宮崎市内から一時間程山の方へ向かった田舎なのですが、盆地になっている地域なのです。宮崎市内は海が近く平地なのですが、盆地は山に囲まれていて、夏はクソ暑く、冬はクソ寒い!特に夏の暑さは格別です。盆地特有の湿度があり、とにかく晴れた日はムシムシ!カラッとした暑さだったらまだいいのですが、とにかくジメジメです。

筆者が高校生の時に沖縄から来ていた同級生に、『○○は暑い!』(地域名は伏せます)と言っていました。思わず、『沖縄より暑いのかよ!』とつっこんだのですが、沖縄の夏は海から風も入ってくるし、とにかくカラッとしていて、言ってみれば私の地域みたいにジメジメしていないって事でしょうね。沖縄県民にもたまらなく暑い地域らしいです。一方、冬なのでうすが、焼酎の銘柄にもなっている山から『○○降ろし』という風が吹いてとにかく寒い・・・雪は、年に1回降るか降らないかぐらいなのですが、冬もかなり寒いのです。

最後に、今がちょうど秋から冬に変っていくところでしょうか。どんどん冬が深まっていってますが、筆者はとにかく寒いのが苦手です。ですから、今日みたいな日はもう体が動かくなってしまいます。日本の四季が三季になってくれないかと考えたりもします(笑)でも、四季があるからその季節ごとの旬なものがあったりで楽しめるのでしょうね。筆者も冬が寒いだけではなく他の楽しみも今年は見つけていきたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ

こんな記事も読まれています!