トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

ドリフターズ12年ぶりに全員集合!寝台車を披露した訳とは?ネタバレ注意!!

SPONSORED LINK

OriconStyle_2086891_1

明後日の2017年3月15日(水)19時~20時54分放送予定のバラエティ番組

『志村けんのだいじょうぶだぁスペシャル』(フジテレビ)に

な、なんと、ザ・ドリフターズのメンバーが

全員集合

するらしいのだ!!

ザ・ドリフターズと言えば、2004年に死去したいかりや長介、加藤茶、高木ブー、仲元工事、志村けんの有名人5人である。

今はメンバーが4人となったドリフだが、このメンバーが全員集合するのは

12年ぶり

という事らしいのだが、同番組でメンバーが伝説のコント『寝台車』を披露するというのだから見逃せません!!

どうして、12年ぶりに集合したきっかけがあったのでしょうか?

また、コント『寝台車』とはどんなコントなのでしょうか??

ザ・ドリフターズとは??

201602131042361

メンバー
いかりや長介(故人)
高木ブー
仲本工事
加藤茶
志村けん
荒井注(故人)

別名---ドリフ
結成年---1956年
事務所---イザワオフィス
出身---音楽バンド
現在の活動状況---不定期・再放送
芸種---喜劇・コント
過去の代表番組---8時だョ!全員集合・ドリフ大爆笑

ザ・ドリフターズ(The Drifters)は、日本の音楽バンドおよびコントグループである。1969年頃までバンドを主活動とし、それ以降は主としてコントグループとして活動した。通称はドリフ。1970年代から1980年代中頃を全盛期に、TBS系の『8時だョ!全員集合』やフジテレビ系の『ドリフ大爆笑』などのテレビ番組で活動した。2017年現在、解散はしていないがグループで活動することはほとんどない。

ドリフと聞けば、お笑いグループのイメージですが、もともとは音楽グループでした。

1966年、ビートルズが日本に来日した時は日本武道館公演の前座を務めたそうです。

1969年にはTBS系『8時だョ!全員集合』がスタートし、1973年に最高視聴率50.5%を記録した。

1974年には、『体力の限界』を理由に荒井注さんが脱退、その後、付き人だった志村けんさんがメンバーに加入した。

コミックバンドとしても、『いい湯だな』『ドリフのズンドコ節』などヒット曲を発表している。

12ぶりに『全員集合』したきっかけは??

27c6c74ba214e43d02c819d9fb2996fd_s

なんと、メンバー4人そろってのテレビ出演、コントを披露するのは2005年10月2日に放送されたTBS系元スマップのメンバー中居正広が司会をMCを務めた『中居正広のテレビ50年名番組だョ!全員集合笑った泣いた感動したあのシーンをもう一度夢の総決算スペシャル』以来とか・・・。

今回の『全員集合』のきっかけとなった要因は志村けんさんが、所属事務所イザワオフィスの社長井沢氏に

『4人でやっていいですかね?』

と提案したことがきっかけになったという(笑

志村けんさんは、

『他にコントをやる人が少ない、ドリフはコントをずっとやってたんだっていうのをもう一回再確認してもうらおうと思って集まってもらった』

と明かしたようです。

加藤茶さんは、

『長さんが亡くなってから4人でやることがなくなったんで、やった!と思いましたね』

と喜びを隠せないとか!

ほんとうに

おかえりなさい、ドリフターズ!!

と、言いたいですね(笑

伝説のコント『寝台車』とは??

無題2

今回の番組ではあの懐かしいコント『寝台車』コントは再び披露されます!!

とある寝台車の乗客にふんした加藤茶、仲元工事、高木ブーが寝台で深夜に寝ていたら、志村けんふんするお婆さんが遅れてやってきて、あれよあれよという間に大騒動へとなっていくコントです(笑

この『寝台車』コントが今回の番組に選ばれた理由は、過去の『寝台車』コントを見てもリーダーのいかりや長さんが出演していません。

メンバー4人で構成されているコントのようなので、この『寝台車』コントが数ある名コントから選出されたのではと筆者は睨んでいます(笑

1983年に放送された『寝台車』コントでは、志村けんさんとゲストの研ナオコさんが2人で東京へ孫に会いに行くというお婆さん2人で息の合ったコントを披露しています。

その後の1987年放送された『寝台車』コントでは志村けんさんふんする酔っぱらったお爺さんに変更されてるようです。

今回の放送での『寝台車』では志村けんさんふんするお婆さんのようですから、『瞳婆さん』なのでしょうか!?

楽しみでもあります(笑

ドリフの4人の他にも、肥後克広、上島竜兵、磯山さやか、華子、丸高愛実、高嶋香帆、夏目花実、杉原杏瑠、安藤なつが出演。

ゲストに、柄本明、ヒロシ、サンドウィッチマン、千鳥が登場するという事ですので、予想では『寝台車』の乗客には上島竜兵、磯山さやかが抜擢されそうですね(笑

また、他にも医者の志村けんと花粉症患者の加藤茶さんのコント

『花粉症』

ドラマの監督と父親役で出演する俳優の加藤茶さんのコント

『歌舞伎ドラマ撮影』

も放送されるようです(笑

番組内では、他に4人のトークコーナーもある??

他にも、『8時だョ!全員集合』や、『ドリフ大爆笑』でドリフがあまりした事のない、見た事もないトークコーナーがあるそうです。

これは、かなりレアですね(笑

志村けんさんは昔から『どうなんだおまえの肝臓の数字は』って言いながら、悪い方が勝ったみたいな風習がありまして、そういう健康の話はしたね』と明かしたそうです。

是非、あまり見た事のないメンバー4人の絡みを見てみたいものです(笑

収録後の4人のコメントは

高木は「楽しかった。5人そろうのが一番いいですけど、やっぱりドリフターズですよ。長さん(いかりや長介)に、『お前いつも外から見て笑ってんじゃねぇよ』って言われてたんですけど、やっぱり見ててもおかしいもん。(ネタが)分かっててもおかしいよね。ある人が言ってたけど、ドリフターズの笑いは“古典”。これが本当の笑いじゃないかな」と満足した様子。

仲本は「始まると、どんどんテンションが上がってって、ほっといたら『ずーとやってんじゃないかな』っていうような気持ちになってきましたよね。若さがみなぎってきて気分がいいですね。この元気を見てくださってる方が感じてくださればいいなと思います」とアピールした。

加藤は「4人で集まるのが12年ぶり。4人集まるとすごい気持ちが高ぶって、年取った自分を忘れられるのがいい。年に1回は集まって、仕事じゃなくて酒でも飲もうか(笑)」とご満悦。

志村は「初めは『うーん、どうかな』っていう気持ちがあったんだけど、いざ始まってみると、昔のタイミングとか間がだんだんよみがえってきて、いい意味での自信がつきました」と明かした。

そして、加藤が「長さんがいなくてもできたっていうことは、元々いらなかったのかもしれない(笑)」とボケると、志村が「飾り物で置いとかないと。リーダーですから(笑)」とすかさずフォローを入れた。

また、「2020年までやりたいですけど、自分の体がどうなるかなっていうのがちょっと読めないですよね。死ぬまでやりたい。棺おけに入っても笑ってもらいたい」と加藤が意気込みを語ると、メンバーもそれに同意した。

志村は「こうなるって分かっていても毎回笑える。ベタなのが難しんですけど、そのベタなのをあえてやってるのがいい。何回見ても面白いってのは、技がないとできないんで」と語り、加藤は「若い時のドリフはこうでした。年取ったらこんなんになりましたていう、年取ったなりの“間”が生きているんじゃないですかね」とザ・ドリフターズの魅力を語った。

まとめ

明後日放送の『志村けんのだいじょぶだぁスペシャル』見逃せないですね!!

4人のトークコーナーも見てみたいですが、『寝台車』コントも久しぶりに見て大笑いしたいと思います(笑

ドリフターズの4人のメンバーの平均年齢も74.75歳と高齢化していっていますが、加藤茶さんの『死ぬまでやりたい』『棺桶に入っても笑ってもらいたい』という、一生現役でお笑いを頑張って行く姿に筆者は心を強く打たれてしまいました!

これからのドリフの活躍も期待したいところです。

それでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ
-, , , , , , , , , , , ,

こんな記事も読まれています!