トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

花粉症!お得なセルフメディケーション税制はレシートでもOK!明日の関東の花粉がヤバイ事に。

2017/03/04

SPONSORED LINK

 

48b22b0865ce13ad991155703813466c_s

今日は3月3日で

ひな祭り

ですが、最近は天気も良く温暖に気候になってきています。

今日も非常に暖かく、もう春を思わせる季節になってきましたこの時期、この時期と言えば

花粉症。

悩んでいる人多いのではないでしょうか??

今年の花粉は昨年と比べて

4.4倍

場所によっては

11倍

と、花粉症の人にとってはまさに

地獄。

ドラックストアに行っても花粉症対策のグッズや薬等良く見かけますが、花粉症の酷い人は、この時期は花粉症対策に薬品を買う事って多いですよね!?

この季節、出費がかさんで家計を圧迫していませんか??

そんな人に朗報な情報があるので、ご紹介したいと思います。

雨の日の翌日は花粉に注意!!

雨の日は花粉が飛ばないが、決して安心してはいけない!!

雨によって飛んでいた花粉は地面の落ちてしまうが、翌日快晴になると、落ちていた花粉が舞い上がり

飛んでいる花粉+舞い上がった花粉

と合体して

大量の花粉

が私たちに襲ってくるのです!!

IMG_03161

雨が降った翌日に天気が良いと花粉の量が大量になる。

IMG_0318

IMG_0313

IMG_0314

今年は昨年と比べて最高で7倍の地域も!

IMG_0320

今年の花粉状況はとにかく悪いようで、昨年対比で2倍~7倍の地域ばかりなのです(泣

上の全国のグラフを見て分かるように、昨年と同じ飛散予想の場所も存在するが、九州地方では鹿児島県、大分県、近畿地方の滋賀県、奈良県、京都府では昨年の7倍ちかい飛散予想になっているようです。

ポカポカ陽気で過ごしやすくなる半面、花粉の飛散が多くなっていく現実があります。

花粉症対策!おトクな控除制度をご存じでしょうか!?

IMG_0334

花粉症対策として、薬品を利用している人も多い事でしょう!?

気候が最近良いせいか、ドラックストアーでは先週くらいから1.5倍くらい売上が伸びているそうですが、いよいよ本格的に花粉症がスタートしたという事でしょうか!

みなさんは、

『セルフメディケーション税制』

をご存じだろうか??

聞いた事ある人も多いかもしれませんが、以外と知られていないようなのです。

今年2017年からスタートした税制ですが、『セルフメディケーション税制』対象マークは付いている商品に関して、年間購入金額の合計1万2000円を超えた分に関して『確定申告』で申請すると、ある一定の金額が戻ってくるという制度なのです。

上限が8万8000円までという事らしいのだが、申告すれば所得から控除が受けられると言う、何と花粉症の人には嬉しい制度なのです。

ドラックストアなどで購入した時、

レシートは絶対に捨てないで下さい!!

レシートでも申請できますので確定申告に使えるとの事です。

IMG_03321

 

薬品って結構高額ですよね!?

IMG_0327

この『セルフメディケーション税制』しない手はないですよね??

IMG_0328

IMG_0330

この『税控除対象』マークの商品が対象になります。

街の人の声は?セルフメディケーション税制知らない人続出!?

って言っても今年からスタートした制度ですので、まだまだ知名度は低いです。

筆者もニュースで初めて知りましたし、誰も教えてくれませんよね(笑

近くのドラックストアでも教えてくれませんし、ポスターなども見た事ないような気がします。

もっと広告すれば良いのですが、CMをするとか(笑

取材のあったドラッグストアでお客にインタビューしていましたが、知らない人ばかりでした・・・。

IMG_0344

IMG_0346

明日の関東地方は花粉がかなり多い予想です!

IMG_0351

明日の関東地方は花粉がかなりの量が飛散するよう予想です。

明日は南風が吹き、晴れの予報で最高気温が15度まで上がる予報です。南風ですので明日は温暖な1日になるでしょうが、花粉は最高潮を迎える事でしょうね(泣

上のグラフを見て分かる様に、東京周辺の地域はかなりの花粉が飛散予想ですね・・・。

花粉症対策を忘れずに明日に備えましょう!

まとめ

まだまだ、花粉症の人は闘いが終わりません・・・。

この時期は苦手な人が多いようですが、必ず年に1回は来てしまいます。

しかし、花粉症で出費が大きくなってくるのでセルフメディケーション税制なども利用した方がおトクと言えます。

以外に知られていない、セルフメディケーション制度ですが、この筆者のブログで多くの人に知ってもらえれば、これ幸いです(笑

今年も頑張って花粉症を乗り切りましょう!

それでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ
-, , , , , , , , ,

こんな記事も読まれています!