トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

昨日は韓国岳を登頂して来ました!

2016/12/12

SPONSORED LINK

img_1722-1

昨日は、霧島連山の一つで『韓国岳』へ登山に行ってきました。

朝は筆者の地元も凄い霧でして、天気は期待出来たのですが残念な事に一日太陽が顔を出しませんでした。天気は曇りで『韓国岳』周辺は今にも雨が降り出しそうでした。

筆者も今年から登山デビューを飾ったのですが、今年はなかなか登山の行く時間が無く、数か月ぶりの登山になってしまったのですが、最初はかなり苦しかったのです。

五合目くらいから少し慣れてきたのと、やはり景色が良くなったせいかやる気が俄然変わりましたよ(笑)

昨日は、日曜日という事で登山客は結構多くてびっくりしました。下の駐車場もほぼ満車状態でした。

登山口は数か所ある様ですが、今現在有毒ガスの規制が出てまして登山口も限られている様ですが、問題なく『韓国岳』への登山は可能です。

筆者は小学生の遠足以来30数年ぶりの韓国岳登山だったのですが、憶えている場所が何か所があり、感動でした(笑)登山開始が11時過ぎぐらいでした。

ゆっくり登って13時過ぎには頂上へ到着していました、標高1700mの山なのですが、若い女性から年配に女性なども昨日は多く、割と登りやすい山だと思いました。

img_1728

天気は登っている時は曇っていたのですが、山頂では少量の雨が降ってきました。

気温は10度前後だったでしょうか?何かで計った訳ではないので、体感温度ですが…何か上着を着ていないと寒くてたまらないくらいの状態でした。

山頂からの景色は最高でした!登山の醍醐味ですが、寒さを忘れるくらいの感動でした、下りの事をありますが達成感もいいですよね(笑)

山頂近くには、数年前に大噴火を起こした新燃岳の火口も良く見えていました。

少し、煙りが出ていて『ゾッ』としましたね(笑)今、噴火したら自分達はどうなるんだろう…

何て頭をよぎりました(笑)今は安全なんでしょうけど。

大浪池も韓国岳のすぐ下に見えて凄く綺麗でした。

山頂からは、霧島連山は勿論ですが、えびの市、小林市反対側には錦江湾など見えます。

天気が良ければ、桜島も見えるはずなおですが、昨日は残念ながら見えませんでした。

img_1723

下山は相方の提案でルートを変更して、大浪池方向へ下ったのですが、それが大誤算でした。

勿論、初めての道でワクワクだったのですが、とにかく階段が多く困難でした。

階段の方が楽に感じますが、これがキツイ…下山中には左足の膝から悲鳴が上がり右足ももう、地獄でした(笑)日頃の運動不足と最近のだらしない生活での体重増加…反省点が山

積みです。

降りてからも、駐車場の方向から遠く山道を歩くことに…もう足が限界でした。

お蔭様で今日は朝から足がパンパンで、関節から悲鳴が出ております(笑)

日頃の運動不足が祟った様です。

img_1729

最後に、たかが登山かもしれませんが体力がかなり試されます(笑)しかし、普段見ることのない景色、達成感など登山の魅力は沢山あると思います。

『登山のすすめ』ではありませんが趣味の無い方は『登山』いかがでしょうか??

以外とはまるかもです。

来年こそは、筆者もまだまだチャレンジしていきたいと思います、

その前に、ダイエットと体力を

何とかしなければ…と、

悩む筆者でもありました。

ではでは

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ

こんな記事も読まれています!