トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

各地方のコンビニ事情を調べてみました!

2016/12/12

SPONSORED LINK

8ee5c40e401822c7acd24176a27be122_s

私達の生活に身近な存在の『コンビニエンスストア』コンビニですが、行った事がない人なんて今、この日本にはなかなか居ないのではないでしょうか?

筆者の自宅は宮崎県内の片田舎なのですが、半径1キロ内にもセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンと3件程ありまして、大変重宝しています。

24時間営業で、お弁当、生活雑貨、雑誌、公共料金の支払まで出来て便利過ぎますね(笑)もう、私達の生活には欠かせないものになってきているはずです。

最近では、コンビニのオリジナルコーヒーなども販売されていて、筆者のはもう無くてはいけない存在になっています。

そのコンビニですが、各地方でコンビニ事情が面白いとの情報を得ましたので少し、ご紹介したいと思います。

150711419006_tp_v

九州地方で肉まんを買うとあれが付いてくる??

筆者は宮崎住みですので、これは当たり前と思っていましたので、正直ビックリしました。

『肉まん』を買うと酢醤油が付いてくるのは、とくに元々は九州北部だけらしいのです。

私は、普通に全国と思っていました。宮崎県内もですが、『肉まん』を買うと必ず『酢醤油は使われますか?』と必ず聞かれます。

これは、九州北部の独特の習慣らしく、九州北部で酢醤油が付くのは、中国で黒酢を付ける習慣が、中華まんが伝わった当時の日本に黒酢が無かった為、酢醤油を使った事によるそうなのです。

いやはや、面白いですね(笑)

筆者自身は、肉まんそのものの味が好きですので酢醤油は付けて食べませんが、以外と美味しいみたいですよ。

関西では、何と、肉まんにからしが付いてくるみたいです。

関西に人たちは辛口の人が多いのか?分かりませんが・・・からしを付けて食べると、ホントに肉まんの味がしなくなりそうな気がするのですが(笑)肉まんだけでも地方で食べ方が違うのですね。

f7e60af8dfe5bb27672d047704663cf7_s

おでんの調味料も地方で違う!?

今からに時期はおでんを買ってしまう事が増えてきますが、おでんも地方で事情が違うようです。

愛知県では、コンビニでおでんを買うと『味噌だれ』が付いてくるそうです。

やはり名古屋の名物八丁味噌の影響なのでしょうか?さすがの愛知県ですね(笑)姫路では、コンビニおでんには『生姜醤油』が付いてくるそうです。

姫路では、もう生姜醤油が当たり前の様です。

ちなみに筆者の住む宮崎県では、からしと、柚子こしょうが付いてきます。

筆者は柚子こしょう派なので、沢山もらっています(笑)九州だけでも、おでんに付ける調味料は違うかもしれません。

ちなみに柚子こしょうは九州だけとの情報もありました。

間違っていたらすいません。という様に、おでんも各地方でいろんな食べ方があるみたいですね。

141115052020_tp_v

まとめとして

『おにぎりを温めますか?』と聞くコンビニも地方で違うみたいです。

一番は沖縄なんですね。

確かにコンビニでおにぎりの温めは聞かれた事が無い様な気がしますが、一番気候が暖かい沖縄が一番なんておもしろいと思います。

おにぎり繋がりで、各地方でコンビニで売られているおにぎりも少し違うみたいですね。

やはり、その地方の人達の食習慣など研究されて販売されているのでしょう!

流石に現在のい最先端を行くコンビニですね。

コンビニで分かるように同じ日本でも各地方で文化があるのが分かります。

驚かされました。他県に行く事がありましたら、自分の地元のコンビニと何が違う商品を見つけてみるのも楽しいかもしれません。

筆者も探してみようと思います。

それでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ

こんな記事も読まれています!