トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

厚生労働省ブラック企業全国334件公表!あの有名な企業も!?氷山の一角では?との声も!

SPONSORED LINK

厚生労働省は10日、労働基準関係法令に違反したとして最近半年間に書類送検し、社名を公表した全国334件の一覧表を初めて作成し、同省ホームページ(HP)に掲載した。

昨年末に発表した「過労死等ゼロ」緊急対策の一環で、担当者は「一覧表にすることで社会に警鐘を鳴らす狙いがある」と説明する。従来は47都道府県にある労働局のHPに載せてきたが、報道発表で社名を明らかにしたのにHPでは伏せた事例もあったほか、掲載期間もまちまちで統一基準がなかった。同省は送検を公表した日から約1年間掲載し、毎月更新すると決めた。

10日に掲載されたのは昨年10月から今年3月までの計334件で、(1)企業・事業所名(2)所在地(3)公表日(4)違反した法律(5)事案概要などを県別に並べた。

内訳は、企業が安全対策を怠った労働安全衛生法違反209件▽賃金未払いなど最低賃金法違反62件▽違法な長時間労働をさせるなどした労働基準法違反60件▽労働者派遣法違反19件。労基法違反では、女性社員が過労自殺した広告最大手・電通の社名も掲載された。【早川健人】

※出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000086-mai-soci

厚生労働省が本日10日に労働基準関係法令に違反したとして半年間に書類送検した全国334件の一覧表をホームページに掲載をした!

ブラック企業リストはココ↓

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf

どんな違反が多い!?

●労働基準法第31条、最低賃金法第4条などの違法な長時間、賃金未払いなどで書類送検されたブラック企業。

●労働安全衛生法違反をした工場

2パターンが殆どのようです!

ネットの反応は?

アバクロが身売り!社長の太った人を馬鹿にした発言が許せない!?大きなロゴはもうダサい!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ
-, , , , ,

こんな記事も読まれています!