トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

京唄子さん死去!!死因が公表されないのはなぜ!?09年に患った腰痛圧迫骨折が原因?元漫才師だった?

SPONSORED LINK

本日、女優の京唄子さんが死去したという悲報が入ってきました。

亡くなった日は昨日の6日で享年89歳、葬儀、告別式は家族のみで行われるという。

京唄子さんと言えば「渡る世間は鬼ばかり」「暴れん坊将軍」「遠山の金さん」などドラマから、時代劇までマルチに活躍されている女優さんでした。

京唄子さんの亡くなった死因は正式には発表されていないですが、一体死因は何だったのでしょうか?

探ってみました。

京唄子さんのプロフィール

本名---鵜島ウタ子
生年月日---1927年7月12日
没年月日---2017年4月6日(満89歳没)
出生地---京都府京都市
死没地---日本の旗 日本
職業---女優、漫才師
活動期間---1945年 - 2017年
事務所---さち子プロ

京 唄子(きょう うたこ、本名;鵜島ウタ子、1927年7月12日 - 2017年4月6日)は、日本の女優・漫才師。所属事務所はさち子プロ。京都府京都市出身。

引用元:wikipedia

1945年に「なでしこ劇団」に入り、「京町唄子」の名前で舞台女優になり、不二洋子、瀬川信子などの一座を転々としていた。

これまでに4回の結婚をしており、1回目の結婚は俳優の浪花五郎としたが、5年で離婚、2回目の結婚は、1956年に鳳啓助と、コンビ「唄子・啓助」を結成し夫婦漫才で親しまれるが1965年に離婚、3回目の結婚は三田マサルとするがやはり離婚、今現在は4人目の夫であったという波乱万丈な人生を送ってきている(汗

鳳啓助さんとの夫婦漫才では、強気な京唄子さんのツッコミに鳳さんが「大口に吸い込まれる~」「ポテチン」などボケる息の合った漫才で「夫婦漫才の手本」と言われた。

65年の離婚後も漫才コンビは続き、トーク番組「唄子・啓助のおもろい夫婦」が高視聴率になるなど息の合った漫才を披露し続けていたが、94年には鳳さんが亡くなる。

京唄子さんは、60年代から女優としての活躍を徐々にスタートしており、映画、ドラマなど出演、関西弁を喋る役で人気を呼んだ。


京唄子さん死去の死因は?

鳳さん亡くなった後、女優として活躍をされていた京唄子さんですが、2009年4月81歳の時に腰痛圧迫骨折と、腰椎変性すべり症を患っており、その治療に専念する為一切の芸能界活動を発表、64年という長い芸能生活にピリオドを打たれました。

その影響か、精神面でのショックも大きかったようで胃に複数の潰瘍も患っていた事も発表。

京唄子さんって繊細な方だったのでしょうか?

この時の無念さが伝わってきますね(泣

その後、1年半の治療リハビリの甲斐あって、2010年10月には「渡る世間は鬼ばかり」で復帰を果たされましたが、高齢だったのか完治はしなかったようでこの放送を最後に姿を消されてしまいました。

腰椎圧迫骨折は脊椎圧迫骨折の一種で、外部から加えられた圧迫する力によって、脊椎の椎体と呼ばれる部分がつぶれてしまうことによって起こります。

脊椎は複数のパーツからなるのですが、腰椎圧迫骨折はそのなかでも第11~12胸椎と第1腰椎の胸腰椎移行部に多発するとされています。

その具体的な症状は激しい腰の痛み。

特に受傷してから骨折症状が治るまでの期間は、歩くことはおろか、寝返りを打つことさえ困難なほどの激痛に襲われます。

また症状が悪化すると、下肢の痛みや痺れ、あるいは麻痺といった、ヘルニアに似た症状を発することもあります。

は脊椎圧迫骨折の一種で、外部から加えられた圧迫する力によって、脊椎の椎体と呼ばれる部分がつぶれてしまうことによって起こります。

脊椎は複数のパーツからなるのですが、腰椎圧迫骨折はそのなかでも第11~12胸椎と第1腰椎の胸腰椎移行部に多発するとされています。

その具体的な症状は激しい腰の痛み。

特に受傷してから骨折症状が治るまでの期間は、歩くことはおろか、寝返りを打つことさえ困難なほどの激痛に襲われます。

また症状が悪化すると、下肢の痛みや痺れ、あるいは麻痺といった、ヘルニアに似た症状を発することもあります。

腰椎圧迫骨折は高齢者に多い病気でクシャミをした拍子の骨が折れたり、尻もちや咳などでも簡単に腰椎が折れてしまうとか・・・。

京唄子さんも高齢でこの病気を患って事からさぞ、お辛かった事でしょう(汗

京唄子さんの直接の死因はこの病では無かったようではなく、肺炎での死去となっているようなのでもう、ご高齢による事でしょう。

日本の平均寿命は男性80.75歳、女性で86.99歳となっていますので、京唄子さんは89歳で亡くなりましたので平均以上での死去でした。

京唄子さん死去で惜しまれる声が多い

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ
-, , , , , , , , ,

こんな記事も読まれています!