トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

眞子さま「海の王子」との結婚時に一時金1億円以上支給される!?イメージダウンとの声も!

SPONSORED LINK

女性皇族が皇籍を離れる際には、国から支出される一時金の額を決める「皇室経済会議」が宮内庁で開かれ、首相ら8人の議員が皇室経済法に基づいて金額を審議する。平成17年に結婚した黒田清子さんの場合、一時金は約1億5000万円、26年に結婚した高円宮家の次女の千家典子さんは約1億円だった。

※出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00000500-san-soci

眞子さまとICU時代の同級生・小室圭さんとの婚約が発表されて、色々な報道がされていますが、最も興味を引く報道がありました!

女性皇族が結婚し、皇籍を離れる際に国から一時金が支給されるという!!

その一時金の額を決める為に「皇室決済議」が宮内庁で開かれ、首相と8人の議員が「皇室経済法」に基づいて金額を決めるという事です。

過去には平成17年に結婚した「黒田清子」さんは1億5000万円の一時金が支給、平成27年に結婚した「千家典子」さんは約1億円が国から支給されたという。

はっきり言って一般人には理解できない、一時金が支給されるというこの制度だが、ネット上では

「一時金って事はまだ貰えるの?」

「なんで1億上げる必要があるのか?」

「税金○棒」

など話題を呼んでいた。

ちなみに現在眞子さまの一時金に関しての情報はまだない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ
-, , , , , , ,

こんな記事も読まれています!