トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

猫背で困っている方!猫背の解消方法

2016/12/12

SPONSORED LINK

ameneko8474

猫背と聞けば、誰もが知っていらっしゃると思いますが、あなたも猫背になっていませんか?

猫背は名前の通り、猫の背中の様に丸々となっている姿勢の事なのですが、今、日本では

『国民病』と言われる程になってきているらしいのです!!猫背はなかなか一般的には改善しにくいらしく、

悩んでいる方も多いと思います。猫背だと貧層に見えたり、お腹もお尻もたるんだりと体系も

崩れやすくなり、主に女性等美容の敵になります。

筆者もそうですが、猫背は意識している訳ではなく、無意識になっています。

これが、体にいろいろ悪い影響を与えるようです。筆者なりに、どの様な影響が体に出てくる

のかと、改善方法を調べてみたのでご紹介していきたいと思います。

猫背でどの様な悪影響が出てくるか?

◎見た目が悪い!実年齢より老けてみえる!?

椅子に座って猫背になっていますと、何か悪い事を反省している様な(笑)自身なさげに見えま

せんか?

あと、猫背の女性は客観的に見て実年齢より老けて見えるかどうかを聞いたところ『老けて見

えると感じる』と回答した人は何と91%という統計がある様です。

◎基礎代謝が落ちて太りやすくなる

猫背は身体の中の血液循環を滞らせ、呼吸も浅くしてしまう為基礎代謝を下げてしまい、

何もしていなくても消費するカロリーが少なく、太りやすくなるなるそうです。ダイエット中

の人も痩せない!?これには筆者も納得ですね(笑)

◎肩こりになりやすい

猫背の姿勢は頭が前に出て重心が崩れ、さらに腕の重みも肩への負担になり首の負担が大きくな

るので肩こりの悪化になる事がある様です。

◎便秘になりやすい!?

実は猫背と便秘は関係があるらしく、猫背になっていると体の中にある内臓が圧迫されて、

腸が窮屈な状態になりやすくなりそうです。

筆者もそうなのですが、中年太りでお腹回りが気になってくると特にこの症状は

出てきます(笑)

猫背を改善する方法は?

☆背筋を伸ばす事を意識して!

お腹に力を入れると自然と背筋が伸びます。力いっぱいでなくていいですから、常にお腹に力を入れている感じで。歩くときにも、意識して常にお腹に力を入れながら背筋を伸ばす様にするだけでも、かなり改善すると言われている様です。

☆毎日少しでもいいので背筋を鍛える

背筋のバランスを保つ腹筋と背筋を鍛える事で背骨をまっすぐキープしやすくなるそうです。

背筋を鍛える事で背筋がシャキッと伸び猫背改善になります。

☆ストレッチを行う

猫背を改善したいなら、胸と背中を伸ばすストレッチをしてみれば、改善していく様です。

有名動画サイトなどで『猫背改善ストレッチ』で紹介されています。参考にご覧ください。

161007-188

まとめとして

なかなか治らない猫背ではありますが、猫背を改善していく為には、

やはり継続する事が大切の様です。猫背には特効薬がない代わりに、

誰でも簡単な努力を続ける事で改善が望めます。毎日コツコツとが筆者も

一番苦手ではありますが、健康の為にみなさんも一緒に頑張っていきましょう!

ではでは

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ