トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

本日撤去されるお台場ガンダムは何処で作られた?撤去後は何処に行く?

2017/03/08

SPONSORED LINK

Big_O_GUNDAM_2013_0127_01

お台場のシンボルと言えば、

実物大ガンダム

だが、惜しくも本日の2017年3月5日でお台場ガンダムが撤去となります。

正確には、お台場ダイバーシティ東京に設置されていたのだが、2009年の初登場から約8年その幕を閉じようとしています。

高さが18メートルと、アニメに登場するガンダムの設定を忠実に再現されているのですが、2009年の夏に臨海副都心エリア・潮風公園に『GREEN TOKYOガンダムプロジェクト』に一環として登場、52日間の展示で約415万人を動員し、大きな話題を呼びました。

2012年春に、『RG1/1RX-78-2ガンダムVer.GFT』として現在の臨海都心エリアに復活を遂げました。

お台場のシンボルとして長く人々に親しまれてきたガンダムでしたが、惜しまれながら撤去となったようです(泣

その大きな実物代のガンダムですが、どこで作られて、撤去後は何処に行ってしまうのでしょうか?

調べてみました!!

お台場ガンダムは何処で作られた??

607f34f304b7f0131178b373f8aeb6d4_s

18メートルもあるアニメの設定を忠実の再現されているガンダムですが、何処で作られたかというと、実は国内で作製されたものではなく

タイ国

で作られたそうです(笑

『メード・イン・タイ』

製の巨大ガンダムなのです。

勿論、設計は日本国内でして、原型とFRPに成形する作業はタイ国でやったそうです。

あれだけのものを作るからには、無論コストもかかりますのでコスト削減の意味もあってのタイ製作になったもよう・・・。

制作当時は日本国内の造形屋では18㎜と巨大な立像を作成できるところが殆どなかったらしく、原型も発砲スチロールの削り出しが多く、国内の技術ではパーツのエッジが出ないとの難問があったそうです。

しかも、18メートルと実物大巨大ガンダムなのでパーツもかなりの大きさ(笑

当時、国内でその様な大きな工場はなく、タイ国には大きな工場があったそうです。

工場には技術の高いスタッフもおり、現地には偶然にも日本の責任者の人もいたらしく、その責任者もガンダムファンだった言う事から任せたという事ですよ(笑

無題1

実物大ガンダムは巨大な彫刻のような感じで作製されたそうで、通常粘土で作る彫刻は木で作られる『芯棒』が存在し、芯棒に粘土を盛りつけていきますが、この等身大ガンダムもその作り方に近いらしい(笑

粘土の代わりにFRP製のパーツを付けていき、人型のフォルムにしていったという事ですが、凄い技術ですね!

お台場ガンダムは撤去後は何処にいく?

f8ea3c108c8118491e6a32cf1d3eba6d_s

本日2017年3月5日を持ってお台場のシンボル等身大ガンダムは撤去となりますが、ガンダムフロント東京も来月2017年4月5日丁度一か月後には終了となります。

それに合わせて、ガンダムフロント東京『LAST SHOOTINGキャンペーン』の展開を予定しているそうです。

バンダイナムコHDなど4社は等身大ガンダムを撤去後は

『新たなプロジェクトを準備中』

としているらしく、次のプロジェクトがある事をほのめかしているようですね。

等身大ガンダムは撤去後は何処に行ってしまうのか??

いろいろ調べてみましたが、どこにも情報はありませんでした。

筆者の憶測では、『新たなプロジェクト』へ向かってリメイクされてまた、近いうちに姿を現すのではないかと思います。

あれだけのものを解体、廃棄というのはあんまりでしょう!

『新たなプロジェクト』始動!次に立つガンダム決定!?

201011121454016221

本日、発表があったようですが、今年の秋に実物大の

ユニコーンガンダム

立像が同じ場所(東京お台場シティー)に展示されるそうです。

それが、『新たなプロジェクト』の正体だったようです。

流石、やってくれます!!

今日のガンダム撤去で発表はあったそうですが、発表後歓声が上がったとのこと。

ユニコーンガンダムは作家の福井晴敏さんによる小説で、OVA化、昨年にはテレビでも放送されたファーストガンダムの数十年後を描いています。

まとめ

本日、等身大ガンダムの撤去話を受けてガンダムファンの人たちは何処か寂しい気持ちになる事でしょう!!

筆者も昔からのガンダム大ファンで寂しい気持ちになっています(笑

次の新しいプロジェクトが始動するとの事ですから、寂しい気持ちの半面、楽しみでもあります。

しかし、等身大ガンダムがまさはタイ国で作製されていたという事実には正直、驚きです(笑

新しいプロジェクトでは、シャア専用ザクの等身大とか出てくればいいのになぁ~なんて夢を抱いています(笑

また、ガンダムプロジェクトに期待したいですね。

それでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ
-, , , , , , , , , ,