トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

2017年のお正月は何をするランキングで以外な結果に!?

SPONSORED LINK

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

『もういくつ寝るとお正月~♪』

と歌いたくなるくらいお正月がもうすぐそこですね!

今日と明日くらいが仕事納めになる会社が多いのではないでしょうか??

なかには、

『うちは、休みなんてねぇーよ』

なんて、人もいるでしょうが(笑

今日明日くらいから、休みに入る人が大半でしょうから、みなさんお正月の準備に入る事でしょう!

家の掃除だったり、買い物だったりで忙しくなると思います。

そして、お正月はみなさんは何をしますか?

家で過ごす、田舎へ帰る、旅行へ、親戚宅へなど人それぞれでしょうが、お正月は何をして過ごすのかをランキング形式で調べてみました。

5位 ひたすら寝る

5位はひたすら寝るという事ですが、俗にいう

『寝正月』

という事です。

『寝正月』は毎年人気のお正月の過ごし方で、ランキング入りしています。

まぁ、確かに寝るのが一番かと筆者は思ってしまうのですが、どこにいっても人ごみだし、お正月はいつもより

『福袋』

『初売り』

などで、お金を使ってしまいそうな気がします。

それに『寝正月』は昨年の疲れをとる意味もあり、昔からの伝統!?でもあるそうですよ(笑

「正月元旦の早起きは貧乏のもとで、朝寝坊は幸福のもとである」

という言い伝えがあり、昔はむしろ、元旦の早起きを忌む習慣があったそうです。

ですので、お正月は寝て過ごしましょう!!

とは言えませんが、2017年を無事に過ごす為の充電時間と考えても良いでしょう(笑

00_pp19_pp_tp_v

 

4位 親戚の家に行く

4位にランキングしていたのは、『親戚の家に行く』でした。

未婚は12%に対して、既婚が26%という結果の様ですが、やはり結婚すれば親戚も増えますので新年のあいさつは欠かせないものでしょう!

あとは、お正月の醍醐味でもある

『お年玉』

も頂かなくてはいけませんので既婚が多いのも納得できますね(笑

お年玉って、日本独特の風習かと思っていましたがアジア諸国でも見られるそうですよ。

しかし、大変なのは大人たちでありますね。

親戚中、子供が多いほどお年玉は飛んでいきますので大人は大変ですよね~!

筆者も親戚の子供達には毎年、お年玉をあげていまして、まだ低学年ばかりですからそこまでは金額は大きくはありませんが、やがてを考えると

『ゾッ』

とします(笑

8c2a999b6377160a595058e3e1085ec7_s

3位 年賀状を確認する 追加の年賀状を作成する

これもお正月の楽しみの一つかもしれませんね。

未婚が33%に対して既婚は58%という結果になっているようですが、大人になればなるほど付き合いも大きくなっていきますから、年賀状の数は増えていきます。

もちろん結婚すれば、親戚なども増えますし、未婚の時よりも付き合いが広がりますので既婚の方が年賀状を意識するのに納得です(笑

会社、取引先、親戚、友人などあちらこちらから届きますので、もしかしたら確認も時間がかかるかもしれません。

あと、届いてからもらった人にうっかり出してなかってりで、あわてて追加の年賀状を作った思い出もあります。

目上の人や、会社の上司への年賀状は元旦1日に到着しているのが礼儀のようですから、早めの作成・投函が必要ですね。

2115ee9492f77eb6cecdfcc3e9f69d0d_s

2位 初詣に行く

『初詣に行く』が、2位にランキングしていますが、これもお正月の三が日の醍醐味と言えるでしょう!

近くの神社だったり、すこし足を延ばして遠く県外などの有名な神社に行ったりで楽しみでもありますね(笑

未婚者が36%に対して既婚者が58%という結果になっていますが、筆者は以外だと思っています。

初詣はカップルで行ったり、友達とワイワイで行ったりするもの、私の若い頃はそうでしたが、今時の若者は違うのでしょうか!?

初詣は旧年の無事に過ごせた感謝と、新しい年が健康で幸せに過ごせるようにと願いをするものですが、

『おみくじ』

も楽しみの一つです。

おみくじって、良いものは持って帰って、悪いものは神社の樹に結んで変えるというのが当たり前と思っていましたが、『大吉』でも『凶』でも持って帰るのが正しいそうですよ。

『大吉』とかにこだわるわくでは無く、その内容が大切らしいです(笑

しかし、神社の樹に結ぶのは『凶』を『吉』に転じるという意味があるそうですが、『凶』を引いた場合自分への戒めとして持って帰っていいそうですよ(笑

c2ad1b4451e6ee47f1e2a0b96ca4f28b_s

 

1位 テレビを見る

なんと、お正月は何をして過ごすランキングで1位だったのは、『テレビを見る』でした!!

未婚者53%に対して既婚者も53%と言う結果になっていますので、誰しもこの過ごし方が多いという結果になりますね(笑

確かに何処へ出かけてもお正月三が日は混雑していますので、家でゆっくりコタツに入りながらテレビを見るというのがベストな気がします。

しかも、お正月の三が日は朝から夜遅くまで特番の連続ですから、普段絶対に見られない番組ばかりです。

テレビに噛り付いてしまいがちになりますね(笑

毎年、王道になっている歌番組や、お笑い番組もありますから楽しみで仕方ありません。

大晦日から、年越しライブの番組もありますので、見て過ごすのも良いでしょう!

近年は、不景気の影響もあるのか家でテレビを見るスタイルが主流になっているようですが、良く考えてみれば筆者もその様なお正月の過ごし方が多い気がします(笑

14b808f7a2fa97680f8fdce5f63b0c17_s

 

まとめとして

最も多いお正月の過ごし方が『テレビを見る』という結果でしたが、未婚者に対して既婚者の方が活動的に動いていますね。

『親戚の家に行く』『初詣に行く』など既婚者の方が多い結果になっていますが、5位の『ひたすら寝る』は未婚者の方が多いようです。

筆者が若い時はお正月はお金が無くても遊び回っていたものですが、近頃の若い人たちは家で過ごすのが主流のようですね(笑

時代は変わってしまったようで、何か寂しい気もします。

しかし、お正月はどこへ行っても混雑もするし、外で過ごすのも大変ですよね(笑

筆者もお正月は初詣くらいは行きたいものです。

それでは。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ

こんな記事も読まれています!