トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

プエルトリコが7兆8000億円債務で破産申請!プエルトリコってどこら辺?アメリカの植民地!?

SPONSORED LINK

【ニューヨーク時事】巨額債務にあえぐ米自治領プエルトリコは3日、連邦地裁に破産申請を行った。

債務は700億ドル(約7兆8000億円)と、2013年に財政破綻したミシガン州デトロイト市の約4倍に上り、自治体としては米最大の破産手続きとなる。今後、裁判所の管理下で債務整理を進める。

プエルトリコは経済の長期低迷が続き、求職難から米本土への移住が絶えず人口が急減。財政も急速に悪化し、15年8月にデフォルト(債務不履行)を宣言。債権者のヘッジファンドと協議を続けたが、不調に終わった。

自治領であるプエルトリコは全米50州と異なり、自治体の破綻手続きを定めた連邦破産法9条の適用外だった。しかし、16年6月に成立した支援法で同様の手続きが認められるようになった。

※出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000014-jij-n_ame

財政危機に陥っていたアメリカの自治領プエルトリコが昨日の5月3日に破綻しました。

規模は3兆8000億ドルで米地方債市場で過去最悪となりました。

プエルトリコの債務は約700億ドルで、2013年の米デトロイト市の財政破綻を大きく超えているという事です(汗

プエルトリコのイメージは「美女」が多く、野球の強い「国」と思っていましたが、「国」ではなかったようなのですw

プエルトリコとは?

プエルトリコ自治連邦区(プエルトリコじちれんぽうく、Commonwealth of Puerto Rico)、通称プエルトリコ(Puerto Rico)は、カリブ海北東に位置するアメリカ合衆国の自治的・未編入領域であり、コモンウェルスという政治的地位にある。プエルトリコ本島、ビエケス島、クレブラ島、ドミニカ共和国との間のモナ海峡にあるモナ島などから構成される。ヴァージン海峡を隔てて東にヴァージン諸島が、モナ海峡を隔てて西にドミニカ共和国が存在する。主都はサン・フアン。

※出典:wikipedia

人口---3,674,209人

首都---サンフアン

公用語---スペイン語・英語

大統領---ドナルド・トランプ

知事---リッキー。ロセージョ

面積---総計9,104km2

通貨---アメリカ合衆国ドル(USD)

プエルトリコは国ではない!?

聞いた事あるようなないような国名な気はしますが、プエルトリコは一つの国ではないようなのですw

アメリカが管轄している地域でスペイン語が主流となっており、アメリカの51番目の州とも呼ばれているという。

正確には、プエルトリコアメリカ自治連邦区と呼ばれており、アメリカの州よりも自治権が大きく、政党や議会もある。

プエルトリコの住民はアメリカのパスポートを所持、アメリカ市民としての意識が高いそうです。

通貨はアメリカドルで米軍も駐留している。

内政は自分達で責任を持ち、軍事や外交はアメリカの権限で行い国家元首はトランプ氏になり、オリンピック出場に関しては、プエルトリコ独自の選手団たちが参加している。

ネット上の反応は?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ
-, , , ,

こんな記事も読まれています!