ピックアップ

日本の世界の今をいろいろピックアップ!




ブログ

日曜日放送の『サザエさん』を見て発する病気があった!?

 

 

10ea4d406b2298eaa3ffe1fd48711eb3_l

毎週、日曜日の夕方は

『サザエさん』

がフジテレビで6時半~7時で放送されています。

誰も知っている国民的アニメなのですが、日曜のサザエさんを見ていると、私もなのですが、明日からの事、月曜日の事を考えて憂鬱になってきた事ってありませんか??

『明日からまた会社か~』

『明日から学校か~』

と連想が止まらなくなってきませんか?

ちょっとした鬱の症状になるらしいのですが、これを

サザエさん症候群

というらしいのです。

症候群ですので、もしかしたら誰もがかかっているはず・・・(笑)

経験ありませんか?最近では、週休2日が当たりまえのこの時代、2日も休んで現実に引き込まれていくのは非常に辛いですよね?

この『サザエさん症候群』症状は人それぞれらしいのですが体調不良、倦怠感を訴える等の症状が現れるとの事です。

私も社会人になってからはあまり経験ないのでうすが、学生の時に学校に行くのが憂鬱で体調不良になった経験があります。

サザエさんを見た後だったと思うのでうすが、腹痛に襲われた経験があります(笑)

本当です!!

52c83e9b40b042afc7f59b6cd6f4075b_m

 

『サザエさん症候群』の名前の由来はこの『サザエさん』が日曜日の終わりの代名詞になり、確かに、サザエさんが終わると日曜が終わった気分が不思議にしませんか??

恐らく私が生まれた時代以上からの放送、40年以上の放送って言うのもあるし、明日から仕事、学校なので自宅でゆっくりされている方も大半だと思うので、サザエさんを見てる人が多いのでは!?

そう考えると、日曜日の終わりを告げるのはサザエさんになっている訳ですよね。

他にも『サザエさん』以外にも日曜の終わりを連想させる番組としては、

日本テレビ系列 :

笑点(1966年5月 - )

ザ!鉄腕!DASH!!(1998年4月 - 、放送開始は1995年11月)
世界の果てまでイッテQ!(2007年2月 - )
行列のできる法律相談所(2000年4月 - )

TBS系列

世界遺産(1996年4月 - )
日曜劇場(1956年12月 - )
情熱大陸(1998年4月 - )

テレビ朝日系列

日曜洋画劇場(1967年4月 - )

フジテレビ系列

ちびまる子ちゃん(1990年1月 - )

NHK 大河ドラマ(1963年4月 - )

上で見ると、サザエさんと同様で日曜の放送時間が固定されている番組ですね。

この番組でも『サザエさん症候群』の症状が出るようです。

しかし、サザエさん・笑点・大河ドラマが長寿番組になりますが、『サザエさん症候群』の名前が適していますね(笑)

最後に、

経度の鬱になる『サザエさん症候群』の話でしたが、誰もが経験した事あるはずですが、番組を見なければならない?

と言う事でもないですよね?

やはり人それぞれですが、何か日曜の終わりを感じるものは持っているとい思います。

ちなみに筆者の子供の頃は、実家が日曜の夕食は『焼肉』が多かったので、よくそれで日曜の終わりを感じていたりもしていました(笑)日曜の終わりを感じる何かではなく、新しい週の何か楽しみを見つけていった方がいいのかも知れませんね。

筆者もその様に考えて良ければ『サザエさん症候群』には掛からない様な気がします。

それでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ