ピックアップ

日本の世界の今をいろいろピックアップ!




ブログ

「千と千尋の神隠し」に登場する湯婆婆はドラゴンボールの住人だった!?

2017/01/29

63503b552498f23d858fec4a89b9b57a

ついに金曜ロードショーの『三週連続冬もジブリ』が昨日放送の「耳をすませれば」で終わってしまいましたが、三週連続で見たって人もいれば、全くみていない人もいる事でしょう!

1月13日は「風の谷のナウシカ」1月20日は「千と千尋の神隠し」そして、昨日の1月27日は「耳をすませれば」で終了したのですが、どのジブリアニメがあなた好きですか!?

筆者はこの3作品の中ではダントツ「千と千尋の神隠し」が好きで何回も見ていますが、また見たいと思ってしまう作品ですね。

「千と千尋の神隠し」はジブリ作品の中で興行収入は300億円を超えて、2001年公開の作品でしたが、未だに広い世代で人気があります。

その「千と千尋の神隠し」に登場してくる「油屋」の経営者で魔女の

湯婆婆

の話なのですが、面白い事に気付いたのでご紹介したいと思います。

湯婆婆とは!?

img_1

 

千と千尋の神隠しに登場する八百万の神々が集うと言われる湯屋「油屋」の経営主である強欲な魔女。
 二頭身という人間離れした体格で、とにかく顔がでかい。

湯婆婆の声優さんは、女優の「夏木マリ」さんが務めているのは有名は話ですが、とにかく「油屋」の下働きしている者をこき使い自分だけ大儲けしている強欲さを感じますが、油屋最上階にゴージャスな部屋があり、そこで金銀財宝を虫眼鏡にて品定めしていたシーンが印象的でした。

「坊」という謎の息子?孫?

赤ちゃんなのか大人なのか分からない存在の子供がおり、「坊」にはメチャクチャ甘い(笑

銭婆にネズミに姿を変えられて千尋たちと出掛けていっていなくなった時は怒りがマックスに・・・

銭婆のところへ「魔女の契約印」を弟子のハクに盗みに行かせて、ハクが瀕死の重体になっている時は助けようとはぜず、処分しようとしていたところからあくどさや非道が目立ったキャラでした(笑

仲がメチャクチャ悪い姉がおり、銭婆を「性悪女」と呼んでいましたが、調べによると魔法の力が銭婆の方が少し上、財力も上(そうは見えなかったが・・・)だそうで、姉の銭婆にコンプレックスを抱いているとか。

あまり印象の良いキャラクター設定ではなかったような気がしますが、千尋に劇中終盤に「おばちゃん」と呼ばれてもびっくりした仕草はあったが、否定はしなかったり、あの不思議な世界から立ち去る時に「油屋」の前で見送ってたところを考えると、そう悪いキャラクターでもなかったような気がします。

湯婆婆はドラゴンボールの世界に住人!?

B299gi7CIAAoI-_

全く接点のないアニメ同士に感じますが、もしかするとある場面で

『ハッ!』

と感じた人もいると思います(笑

筆者もその一人だったのですが、劇中中盤で「カオナシ」が千尋に拒絶されて、「油屋」で暴走するシーンに

『お客様とはいえ、許せぬ!』

と言って、光の球を作って放ったあの技!!

あれって!?

かめはめ波

に見えませんでしたか!?

かめはめ波を放つには成功しましたが、結局湯婆婆は「返り血」ではなく「返りゲロ」を食らっていました(笑

かめはめ波は「ドラゴンボール」の主人公の「孫悟空」が最も得意とする技で、亀仙人が編み出した技であり、体内の潜在エネルギーを凝縮させて一気に放出させる超大技なのです。

ウワサでは「千と千尋の神隠し」は「ドラゴンボール」と関連はあると書いてある記事も見かけましたが、ほんとうなのでしょうか!?

しかし、あれはどう見てもかめはめ派!

湯婆婆はドラゴンボールの住人で「亀仙人」からあの技を伝授してもらったのでしょうか?

なんと、「千と千尋の神隠し」の絵コンテの中の核当シーンでしっかりと

「ドラゴンボール風」

と記載してあるそうなので、湯婆婆が放ったあの技は「かめはめ派」という事になります!!

ドラゴンボールの世界の住人だったかは不明ですが、魔女ですので何でも可能なのでしょうね。

あの技がかめはめ波だったなら

「か・め・は・め・派ーーーー!!」

と決め台詞を言って欲しかったですね(笑

20140502155146f571

ついでに湯婆婆と銭婆の話

C1xcD9PUcAAQmNf

はっきりいって、どうでもいい情報かもしれません(笑

湯婆婆と銭婆は非常に仲が悪い設定になっていて、二人は双子の姉妹で瓜二つで見分け方がわかない。

見分け方と言えば、性格の違いや若干違う言葉使いなどでしょうが、実は見分け方があるそうなのです!

その気になる見分け方とは、湯婆婆は胸元にイボは1つあって銭婆には4つあるとか(笑

劇中では二人は胸元が出てくる事がないので確認にしようがありません・・・

そんなセクシーな場所で見分ける事が出来るとは複雑な気持ちです(笑

作画を担当したアニメーターさんが言っているそうなので間違いは無いのでしょうが、もう殆ど

「都市伝説」

的なものですね。

まとめ

さすがにアニメ界の大御所でもあるジブリですが、アニメにまつわる面白い話が沢山あって尽きません。

宮崎駿監督が引退されましたが、もう宮崎駿監督が作るジブリの作品は見れないのが寂しくて仕方ありませんが、監督が作られたジブリのアニメはいつまでも見る人たちの心を掴んでいく事でしょう!

まだまだ監督の作る作品を見たかったような気はしますが・・・

また、テレビでもこれからも放送するでしょうから楽しみにしておきたいと思います。

それでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ