トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

ワイドショーで話題になった「子供の混浴は何歳まで?」を考えてみた!?アメリカとの違いも!

SPONSORED LINK

maxresdefault1

毎週日曜日の朝10時から11時15分までフジテレビで放送している

『ワイドショー』

ですが、MCを東野幸治が勤めて、コメンテーターにダウンタウンの松本人志、HKT48の指原莉乃など豪華メンバーで芸能ニュース・今問題になっている事故、事件などを取り上げて報道する番組です。

どうしても、東野幸治、松本人志が出演しているせいか、コメントが面白かったりで『新感覚バラエティー』というコンセプトのようだ(笑

その今日放送された『ワイドショー』の、

視聴者が取り上げてほしいニュース

の中で考えさせられる話題があったので紹介したいと思います。

そのニュースとは??

IMG_0129

番組終盤で取り上げられていたニュースなのだが、それは

「6歳の息子と女湯へ、子供の混浴は何歳まで?」

と言う、話だ!

筆者も子供がいないせいもあってか、真剣に考えた事がなかったので凄く面白く疑問に思えたのです!

6歳と言えば、恐らく小学1年生ですが、まだまだ立派な子供なはず。

確かに子供が居て温泉に行く事があれば、一度はぶつかる難問なのかもしれません(笑

松本人志さんは男子でも8歳にもなれば

『大きくなるで!!』

どこが??

連呼していて筆者は大爆笑だったのですが、筆者も男、自分はどうだったのか考えてももう憶えていないのです。

もし、男湯の方に8歳くらいの女の子が入ってくれば

『目のやりばに困る!!』

と松本人志さんが言っていましたが、8歳・・・

みなさんはどうでしょうか?

8歳の娘さんがいるお父さんに聞いてみたいですが、確かに筆者も温泉好きですので行くのですが、今まで8歳に女の子を見たことはないはず(笑

たま~に小学生までになっていない子が男湯に入っているのを見た事はありますが、小学生の中頃の女の子を見た事はないですね!

この話題の6歳の男の子が女湯に入るという事ですが、これは賛否両論あるでしょうが、筆者的には6歳はまだ

「セーフ!!」

ではないでしょうかね(笑

しかし、何歳まで??

と言われると、正直分からないのですね(笑

混浴できない年齢の条例があった!?

IMG_0127

こんな条例があったとは・・・

まさに目からウロコだったのですが、こんな条例が貼ってある温泉施設は見た事がない!!

ってか、見落としているのですかね!?

この条例は「公衆浴場条例」というものでなんと、都道府県で混浴出来るか、出来ないかは決まっていたのです!

全国的に見ると、10歳まで許されている所が多いのですね~(笑

『10歳に戻りたい!!』

ではなく、この表をみれば6歳という年齢は全国的にOKのようですが「京都」のみ7歳までって事です。

しかし、この表を見て疑問に感じますが、何が基準で都道府県別で違うのでしょうか??

筆者の住み九州地方なんて、バラバラになっていますが、正直なとこ

全国統一にすれば良くない?

と、激しく感じるのですが(笑

12歳以上となっている都道府県もありますが、小学高低学年、最低でも2年生くいらいまでという意見が多いようですね!

小学3~4年生になってくると女性に興味が湧き、女湯に入るとと挙動不審になってくるとか(笑

おませな子はまだ早いかも知れませんね。

そこはやはり親の判断と言えるでしょうね!

アメリカでは混浴は問題になる!?

780555291

新大統領の就任で何かと話題のアメリカですが、欧米では混浴が親子でも問題になったという事例があるそうで・・・

家族で撮った写真を現像に出したところ、子供が風呂に入っている写真があるという事で写真を現像した店が警察に通報して事情聴取されたとか(笑

日本では考えられないこの事例ですが、ヨーロッパ・アメリカでは風呂場はプライバシーが強く保たれる場所であり、たとえ親子でも一緒に風呂に入る事は

非常識

な行為と考えられらしく、特に父親と娘の場合は性虐待の恐れが疑われる事になるそうですよ・・・

だとしたら、日本人の父親はみんな逮捕されてしまいます(笑

アメリカでは、児童ポルノに関する規制・処罰が厳しく、入浴中の写真を撮る等子供をポルノの対象にしている可能性があると判断されれば警察に通報される事があると言う事らしいですが、お国柄の違いと言うか、日本より児童ポルノの犯罪が多いという事なのでしょう!!

しかし、このアメリカでの事例写真を現像するお店がいちばんプライバシーを守っていないように感じるのは私だけだろうか!?

多分、日本人でしたらまず。そこに違和感を感じると思います。

人様の写真を現像して、警察に通報なんて・・・

そこが考えられない気がします(笑

まとめとして

普段考えた事がない素朴な疑問でしたが、いかがだったでしょうか?

意外とこんな事は広くは知られていないと思うのです。

しかし、混浴年齢の条例もあるなんて、まだまだこの世には知らない事が多いのだなと痛感致しました。

はるか昔は混浴が当たり前だったという話を聞いた事がありますが、江戸時代くらいから混浴は禁止されてしまったとか!

そんなはるか昔に、タイムスリップしてみたいと思う筆者でした。

それでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ

こんな記事も読まれています!