トレダカ

気になる為になる情報をシェアします!

ブログ

埼玉県民は言うほど「山田うどん」には行かない!?謎のキャラクターかかしの由来は?うどんがまずい!?

SPONSORED LINK

今日の2017年5月5日19時から放送された「沸騰ワード10」で紹介された「山田うどん」だが、埼玉県民のソウルフードなんだという!

番組では「今東京に迫る、関東の巨大チェーン」で紹介。

店内は平日なのに満席という人気ぶりで、お客の中には現在73歳で15歳に食べて以来通い続けているという人いるくらい歴史のある店のようです。

昆布ダシの山田うどんは280円からの低価格で人気を呼び、コシのない「フニャフニャ麺」で。女性客は「コシは邪道」と取材で話していました(笑

他にも男性客では、物件を探すのに山田うどんまで歩いて行ける距離という条件にてしている人も降臨し、山田うどんのシンボルマークのかかしをトレーナーに印刷して来店している変わった男性客もいた(汗

取材をしている中で強面の男性客4人組が注文していた「パンチ」というメニューも紹介され、人気メニューの一つである「もつ煮込み」を紹介され、うどんのトッピングして食べるという独特なメニューもあったが、一度はが食べてみたいメニューでした!

山田うどんとは?

種類---株式会社
市場情報---非上場
略称---ダウドン、やまう
本社所在地---日本
〒359-0025
埼玉県所沢市上安松1032番地
設立---1953年(昭和28年)9月25日(創業1935年)
業種---小売業
事業内容---「山田うどん」「カントリーラーメン」チェーンの店舗展開ならびに運営と管理
自社製品の直売ならびに通販事業店舗設計・施工
麺製品の製造・卸ならびに惣菜品の製造・卸
代表者---代表取締役社長:山田裕朗
資本金---3億1500万円
従業員数---2800名
関係する人物---山田裕通(創業者)

山田うどん(やまだうどん)は、うどんを主力にする外食レストランチェーン。
正式社名は、山田食品産業株式会社(やまだしょくひんさんぎょう、Yamada-udon co.,LTD)。埼玉県内を中心に関東地方1都6県で183店舗(2011年時点)を展開している。

※出典:wikipedia

山田うどんの謎のキャラクター「かかし」の由来は!?

山田うどんのシンボルマークのかかしをプリントして食べに来店する程の人気店ですが、あのシンボルマークの由来は何なのでしょう!

山田の中の一本足のかかし
という唱歌、知りませんか。
すなわち、山田 = かかし なので、
マークもそのように。

※出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011631675

山田うどんで「山田の中の一本足のかかし」という童謡が元となっているという情報です。

『案山子(かかし)』は、明治44年(1911年)『尋常小学唱歌 第二学年用』に掲載された。田んぼや畑でカラスなどの害獣を追い払うための人形『案山子(かかし)』が曲のテーマとなっている。

山田うどんは「まずい」という人も!埼玉県民は山田うどんには行かないという情報も・・・

山田うどんがテレビで紹介されてからネット上でも話題に!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ
-, , , , , , , ,

こんな記事も読まれています!