ピックアップ

日本の世界の今をいろいろピックアップ!




ブログ

ゴキブリが住みにくい家とは?

2016/12/12

みなさんの家でゴキブリ(あまりにもグロイ為以後、GOKIちゃん可愛く呼びます)

を目撃した事ありますか?

また、家の中でGOKIちゃんに出会った時どう対処しますか?

GOKIちゃんが得意な人もそういないと思うのですが、筆者の例で言いますと、

GOKIちゃんは超不得意です(笑)

しかも、筆者が家で遭遇した時はあたふたしている間に逃げられてしまう事が

多いのです・・・

テカテカ黒光りしていて、凄く動きが早いGOKIちゃんですが、みなさんは家で

出会ってしまったら、どうします?新聞紙などを丸めて『パァーーン』と叩く

人もいれば、殺虫剤で一発って人もいると思いますが、GOKIちゃんが家の中で

出なくなるのが一番です。その方法について調べてみました。

182d6a0fb75e243de5991e81421c2755_s

GOKIちゃんは何処から入ってくるのか?

どこの家でも恐らくいるであろうGOKIちゃんですが、最初から居たのか?

と言われると疑問ですよね。

絶対的に最初からはGOKIちゃんは居たとは考えにくいですが、どこから

GOKIちゃんは侵入してくるか?ですね。

そう、古い家は違いますが、最近の家は機密性が高く外からGOKIちゃんが侵入

するのが難しくなってきているのです。

もちろん、例外もありますが窓などから侵入してくるケースより、人間が外から

連れてくるケースが多いです。

人にくっついてきたりカバンなどにくっついていたりなど・・・怖いですね。みなさん

は大丈夫でしょうか??

0b08e8c6be8554de5e0ab285b671ff66_s

GOKIちゃんが家の中で好む場所は?

家の中に入り込んだGOKIちゃんは巣を作っている場合もありますので、駆除が必要に

なってきます。

しかし、苦手な筆者的にも駆除よりは出来るなら、GOKちゃんが出てこない家にしたい

と思うのです。ホントに(笑)

そこで、GOKIちゃんたちが好む場所について調べたら、光が無く、風も無く、湿度が

高い場所、狭くて暗い隙間を非常に好むます。GOKIちゃんと良く遭遇する場所を考え

ると、家の水場が多いですね。

台所の流し台下の配管の隙間、この隙間で良く見かけています。

昼間はGOKIちゃんたちは隙間に潜んでいます。隙間に卵を産んで幼虫の時は隙間で

GOKIちゃんの糞等を食べて成長する性質があります。

書いてても気持ち悪いです(笑)

a00fcd33bf9d7a34a20ae17a24a03532_s

住みにくい環境は『5㎝』がキーワード

GOKIちゃん達は狭い所を好み、狭い所でしか生息できません。

そこで、一番良いと考えられるのは狭い隙間を無くす!?家電や家具など、壁の隙間

を『5㎝』あけましょう!この『5㎝』が大事です。

つまり、家、もしくは部屋から5㎝の隙間を無くせばGOKIちゃんは家、部屋から居なくなる確率が高くなります!

それに、繁殖するのを本質的に絶つ事もできる。まさに一石二鳥!!

GOKIちゃんは3㎝以下の隙間じゃないと住めないらしい・・・どんだけ隙間好き(笑)

5㎝隙間を開けられない場合は隙間を埋めてしまうのも有効ですよ。

8307f8f8441402a034f090376b6e8b7a_s

まとめとして

とうてい好きにはなれないGOKIちゃんですが、古い家でも新しい家でも関係なく

生息していますね。

ちなみに筆者宅な築1年ほどですが、すでに遭遇済みです。

遭遇時にやっつけらる人は良いですが、筆者の様にビビりな人は苦痛です。

ですので、遭遇しないように先に手を打っておくのが一番いいと思います。

古代の時代から存在して、もしかすると人間より先輩かもしれません。

共存とまでは、申し上げ憎いのですが、出会う事なく共存出来ればいいと思う

筆者なのでした。それでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ