ピックアップ

日本の世界の今をいろいろピックアップ!




ブログ 子育て

保育園、幼稚園の見分け方~絶対に気を付けて要注意すべき5点~

こんにちは☆

ハイジです(*'▽')♪

ハイジはこう見えて独身のころからずっと保育士として働いています(*^ω^*)/

そこで今日は‼保育士だからこそ分かる‼

「園の見分け方に絶対に要注意すべき5点」をまとめました‼

子供を幼稚園、保育園に預けたい、でも預けるならいい園に預けたいなぁ~

と思うママ達のために是非‼参考になればと思いますψ(`∇´)ψ‼️

 

 

保育士の入れ替わりが激しい園は要注意‼

これはもう絶対と言ってもいいほどです…"(-""-)"

職員が長く続かない理由が必ずある訳です。

毎年辞めていく職員がいたり、一気に職員が辞めるなどあれば相当ヤバいと思います‼m( ゚Д゚)m

それだけ何かしらのことがあるわけで、、、

上の立場の方や、労働時間が厳しい。。。

そして1番多いのは、職員同士の仲が悪かったり、園の雰囲気が悪い証拠じゃないかと思います。|д゚)))

 

保育士の雰囲気を見ること‼‼

だからこそ‼保育士の姿、保育士同士の雰囲気をよく見ることです‼

子供の雰囲気や施設の環境などを見がちですが、そこも大事ですが、、、

見学に行った時はだいたいの園は園の責任者が園を回り見学しながら説明してくれます。

その時に注意すること‼

 

保育士が笑っているか‼

会った先生たちが笑顔で挨拶してくれるか、まずそこです‼

本当に雰囲気が良ければ気持ちよく先生たちは挨拶をしてくれたり、

子供とみんなで「こんにちはー‼」っと挨拶をしてさらに側に寄ってきて、「何歳ですか??」

「このお友達と一緒の歳だよ~」っと気持ちよく話しかけてきてくれます。

 

雰囲気が悪いところは、見学の時にクラスにも入らないで廊下で見学したりします。

まぁ~忙しい時間だったりする時はその場で部屋の様子を外から見るときもありますが、、、

でも雰囲気が良ければ中まで入ります、笑。

そしてクラスに入った時に先生たち同士が笑顔でいるか、も見極めるとこですね。(笑)

 

施設の衛生管理ができているか‼

ここは大事です‼

職員が回らなかったりする園はやはりそうゆう所がおろそかになってくる場合もあります。

園は流性感染症などあるわけですから、玄関やおもちゃ、もちろんトイレなどで衛生面で違和感を感じたらすぐに入園を決めるのではなく、考え直すことをおすすめします。( `ー´)ノ

 

できるだけ園の見学に自ら行くこと‼

時間があれば我が子のために親がまず動いて園の雰囲気や子供の様子を見ることが大切です‼

そこから園を色々と見て気づいていってほしいです・・・。

園は子供が1日の中で一番長くいる場所・・・。

だからこそ‼

本当に大事な我が子が楽しんで過ごせれるいい園を見つけれるのはやはり親が動いて感じて決めることが大事だと思います‼

 

 

☆まとめ☆

今回、簡単に要注意5点を紹介させていただきました(*^^)v

ここで思うこと(*'ω'*)‼

やはり子供が1日の中で一番長くいる場所は本当にいい環境でいてほいしいものです。

その環境も人が作る場所、それだけ園での職員の雰囲気が本当に大事だと思います‼

職員の雰囲気が良ければ自然に職員も笑顔で仕事が出来て、笑顔で子供達とも素直に向き合えることが出来ます‼

私、自身ハイジも本当に職員の雰囲気が良い所で務めた時は、子供達と毎日笑って‼

職員たちと毎日楽しく保育をすることが出来ました‼

その分子供たちも本当に伸び伸びと園生活を過ごしているのを感じてました(*'▽')

それだけ職員同士の仲がいいと環境、雰囲気、が子供そのものに伝わるのです‼

 

しかし、職員の雰囲気が悪いと何するにもギスギスして、絶対に言っていい程‼良い保育は出来ません‼

その分子供に当たる保育士が出てきてしまうのです…。

それは本当に悲しいことですが確かなことです…。

衛星管理ももちろん大事なことなのでそこも見極めてください‼

 

自分の我が子を守ることが出来るのは自分、親です‼

しっかりと我が子のために良い園を見つけてくださいね~(#><#)‼‼

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ, 子育て
-, , , , , ,