ピックアップ

日本の世界の今をいろいろピックアップ!




ブログ

なぜ運転中に!?ポケモンGOの危険性について

2017/01/19

携帯ゲームで『ポケモンGO』と言えば、誰もが知っている名前だと思います。

配信開始から8週間で5億ダウンロードを達成し、約46億km距離を歩いたと発表されていますが、子供から大人まで遊べて、広い世代で親しまれてきています。

社会科現象を巻き起こしていると言っても過言ではないでしょう!

しかし、それと同時に

『社会問題』

にもなってきているのも事実。

日本で配信されてのは今年2016年の7月くらいだったと思うのですが、僅か数か月で運転中にポケモンGOをプレイして、人をはね死亡させるという事故が2件発生しています。

1件はトラックの運転中に小4男児をはねて死亡させるという悲惨な事故。

もう1件は軽ワゴン車を運転中に72歳の女性を死亡させ、もう一人の60歳女性は重傷とい死亡事故が発生しております。

私、筆者は思うのですが、

なんで、運転中にゲームする???

正直、ゲームなんていつでも出来るし、車から降りてやりゃいいじゃない?

と思うのですが、私自身『ポケモンGO』はやっていませんのでその方達の気持ちは分からないのですが・・・

私自身でしたら多分ってか、絶対ポケモンGOのユーザーだってとしても運転中はやらないでしょう!!

恐ろしいです(笑)

昨日のニュースで見てかなりの衝撃を受けたのですが、

『バスの運転手が運転しながらポケモンGOをやってる!!』

いやー、正直見た瞬間目を疑いましたよ!

何でも、動画サイトYoutubeにアップされていたようですね。

乗客を降ろした後の回送中にポケモンGOをやっていたらしいですが、正直、

この人、乗客が乗っている時でもやっているんじゃない?

と思ったのですが、そう思った人は私だけではないはず!?

4bfbbf9ec6fb0c03e272a496ac5d6dca_s

同社は映像を撮影した人物について「現在、調査中だが、添乗員やバスガイドなど会社関係者の可能性が高い」としている。

と、ニュースに書いてありましたが、いやいや・・・

そんな事は問題ではないでしょう!

もっと考える事あるでしょ??

それに回送中であれば、乗客はいないはずだから撮影した人分かると思うのですが(笑)

乗客が乗ってる時にポケモンGOをプレイして大惨事にならなくて良かったですが、もう安心してバスも利用できなくなってしまうのでしょうかね?っていうか、公共の乗り物を利用する時は運転手さんを見て確認してしまいそうです。

本当に一人がやった事かもしれませんが、信用が落ちてしまいますね。

8月9日にアップデートで移動速度が速いと制限がかかり、注意喚起の画面が出る様になってはいる様ですが、

「安全のため、走行中のプレイは禁止です」

と注意が出ますが、

「私は運転者ではありません」

を押すと解除されてプレイできちゃうそうですが、これでは

『意味ねぇ~(汗)』

もう完全に出来なくなってしまった方が良いのでは?

と思うのですが・・・

なんか中途半端です。

d383a45ce4f252f97162aebc96b78770_s

最後に、

筆者は『ポケモンGO』のユーザーではないのですが、規制が厳しくなってゲームが出来なくなってしまったらそれは悲しまれる方、たくさんいるのではないでしょうか?

やはり、悲惨な事故が起きないようにユーザーのみなさん一人一人が気を付けて守らないといけないと思います。

これ以上、『ポケモンGO』を悪者にしてはいけません!

だから、楽しくマナーを守ってプレイしましょう!!

それでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ