ピックアップ

日本の世界の今をいろいろピックアップ!




ブログ

ロボット掃除機を使用してみて

221857584f5de212adaa4ea01cf13b6a_s

ルンバという掃除機をご存じでしょうか??

アメリカのiRobot社によって、開発製造されている家庭用のロボット掃除機

ですが、元々は地雷撤去ロボットからヒントを得て作られているとか・・・

ホントかどうかは分からないのですが、人口知能が搭載しており、お掃除して

くれる優れ物なのです。

今、『欲しい家電』、『期待以上の家電』で1位だったロボット掃除機のルンバですが

人気だけではなく、満足度も高いという事でしょう。

筆者もルンバが世に出てきた時は、まさに喉から手が出る程欲しい家電でしたがやはり

出鼻は値段が高く、高嶺の花でしたが最近は値段の安いモデルも出てきて、数年前に

購入はしたのですが、生き物のように動いて何処かかわいいのです。

いつの間にかペットの様に感じていた事もありました。

危うく名前まで付けてしまいそうでしたが、かわいく動いて掃除までしてくれますので

満足はしていたのですが、いろいろ不満点が出てきて今は使用していない状態なのです。

師走に入って、ボーナスなどでもしかしたら家庭の掃除機の買い替え考えている人がいる

かもしれませんので、筆者なりのルンバの使った感想を書いてみたいと思います。

ルンバ622の使った感想

筆者が以前、購入したルンバは622というエントリーモデです。

2014年に発売されていますが、発売されてすぐ購入しました。

今、価格ドットコムで見て見ますと現在最安ショップで33800円で販売

されている様です。

まず、ルンバを動かして掃除に関しては噂通りにいい仕事をしてくれてます。

ただ、筆者が気になったのは、ぶつかる前に方向を変える訳では無く本体が

ぶつかってから方向を変えますので掃除中は『ドン』『ゴン』と壁や家具に

当たりながら掃除します。

これは、個人差があると思いますが筆者は気になって仕方ありませんでした。

それと、我が家の622ルンバは掃除中に大きい窓のレールにはまってしまって

エラー音を出しながら停止していた事がちょくちょく起こっていましたので、

これが嫌であまり使用しなくなってしまいました。

最近では、普通の掃除機とルンバを兼用で掃除しています。

8d800186dc62bc112084ea9a0d4b3717_s

まとめとして

筆者は、この622しかルンバは使用した事ありませんので、他のモデルがどうかは

分かりません。

上のモデルはもっと性能が良いのでしょう!

広い家で、家具等があまり置いていない家は凄く、ルンバが活躍すると思います。

ごちゃごちゃしている部屋では、恐らくルンバの性能が発揮されない様な気

もしました。

しかし、まるで意志が持っているかの様に動くルンバ、最近ではペットが上に

乗って掃除しているルンバを見て微笑ましいです。意志を持っているかの様な

ルンバですが、これからもルンバの可能性に期待していきたいと思います。

それでは。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ