ピックアップ

日本の世界の今をいろいろピックアップ!




ブログ

「千と千尋の神隠し」にまつわる噂の真相を調べてみた!?

1024x768xd3b54f4964256ffbeb680fc1

先々週の金曜21時から金曜ロードSHOWで『3週連続冬もジブリ』が放送されていますが、先週の

『千と千尋の神隠し』

は平均視聴率が18.5%を飾ったようです。

3週連続ジブリではありますが、やはりダントツに人気のある作品であります!

筆者のブログでも「千と千尋の神隠し」は好評の様で、また今回もこのネタでブログを書きたいと思いました(笑

その「千と千尋の神隠し」は都市伝説的な噂があるのをご存じでしょうか??

有名な作品ですので、知っている人が多いかもしれませんが、その噂を調べて見たのでご紹介したいと思います。

「千と千尋の神隠し」の裏テーマは「風俗」??

と言われれても何の事が分かりませんが、宮崎駿監督はこの映画のインタビューで

『今の世界として描くには何が1番ふさわしいかと言えば、それは風俗産業だと思うんですよ。日本はすべて風俗産業みたいな社会になってるじゃないですか』

と答えたそうで、主人公の千尋が劇中に油屋で「湯女(ゆな)として働く事になりましたが、「湯女」とは本来江戸時代に実際に存在した現代で言うソープ嬢みたいなものだそうです。

それに千尋が寝泊まりていた部屋、なんとなく江戸時代に実際にあった「吉原」に出てきそうな遊女たちの部屋に見えませんでしたか!?

後、油屋の風呂場にあったしきりに書いてあった「回春」という文字ですが、意味は性的に「衰えた精力を取り戻すこと」の意味だそうですが、本来の意味と少し異なるそうですよ(笑

300x168x55ccf27d26d7b23839986b6a

 

「カオナシ」の歌がある!?

なんと、あの「カオナシ」のテーマソングがあるという事ですが、宮崎駿監督が作詞されていて、イメージアルバムで歌っているのは「ムッシュかまやつ」だそうです(笑

41Y3EKHX11L

2575円税込(amazon・2017年1月23日現在)

このアルバムで6曲目に収録してあって、曲名は

「さみしいさみしい」

思わず吹き出したくなる曲名ですが、ほんとに存在します。

さみしい さみしい 僕ひとりぼっち
ねぇ 振り向いて こっち向いて
食べたい 食べたい 君 たべちゃいたいの
君、かわいいね
きっと寂しくなんかならないんだね

電車の乗客はなんで黒くて半透明なのか??

794x437x8a7bc8e8fba2bd5204bbc5bb

千と千尋の神隠しの不思議な世界に登場する大きい海?湖?を走っていた行きっ放しの電車ですが、乗客たちが黒くて半透明だったのを憶えているだろうか?

あの乗客たちが黒いのは生きる希望も未来もないからという事らしいのだが、透明になっているのは存在が無い事を表現しているのだろうか!?

電車は自殺志願者があの世に行く為のものであり、途中に駅があるのは自殺を踏みとどまる場所であり、電車が行きっ放しになっているのもそれが理由らしい(汗

なんか、恐ろしい話ですが、あくまでも噂ですので真実は分かりません!

「火垂るの墓」の節子がいた!?

これは意外に知っている人多いかもしれませんが、銭婆の家に行く途中に「沼原駅」で誰かを待っている少女がいました。

電車の乗客同様、黒く半透明の状態ですがこのおかっぱの少女は「火垂るの墓」に登場する節子という噂があります。

1786x978xafd59c38779ccfc49b750a81

節子は兄の清太より先に病気で亡くなりますが、終戦すぐに兄の清太は駅で餓死するという悲しい結末を迎えます。

20150816105649

千尋たちが乗る海原電鉄はあの世に行く電車であり、先に着いた節子は「沼原駅」のホームで兄の清太が迎えに来るのを待ち続けているという事です。

噂と言うよりは、もうミステリーになっていますね(笑

油屋下働きのリンの正体は??

3787

男勝りで、クールなキャラのようで以外に面倒見の良い「リン」ですが、正体は「白狐」らしいですよ(笑

白狐は人をばかす悪い狐ではなく人間に幸福をもたらす狐「善狐」と言われているそうです。

お稲荷さんに祀られているのもこの「白狐」

劇中で千尋をちょくちょく助けてあげていたのも「白狐」の仕業って事になるのでしょう!

設定年齢が14歳という事ですが、見えませんね・・・

千尋が人間界に帰る時に『振り向かないで」と言ったのか??

劇中終盤にハクは千尋に「振り向かないで」と言うシーンがありましたが、なんでそう言ったのか疑問になった人いませんか?

千尋は一瞬振り向こうとしましたが、銭婆からお守りとしてもらった「髪留め」が光り振り向きませんでした。

もし、振り向いていたら

トンネル付近にあったダルマになってしまう

と言われているそうです!

300x232x8d6c33a0b219e23c67763ae5

まさに銭婆からもらったお守りの髪留めのおかげと言えますが、まさに間一髪だったと言えますね!!

隠れジブリの部屋がある?

良くディズニーで見る「隠れ○○」ですが、ジブリにも存在していました!

湯婆婆の子供?孫?の部屋、そう「坊」の部屋のクッションにジブリ作品の「魔女の宅急便」の黒猫の「ジジ」の絵が!

261x193xf1796126aa0fc6f98844b567

このような「隠れジブリ」は他のジブリ作品にも見られるそうで探しながら見ると楽しいかもしれませんね(笑

不思議な世界へと繋がるトンネルが帰る時はなんで色が違う?

424x178x8796d87ed99b94f0946e1af5

最初入る時はトンネルの入り口が赤く、人間界へと帰ってきた時は石造のトンネルに変わっていたのをお気づきだろうか?

これは、トンネルが赤くなっている時は魔法が掛かっている状態で、魔法が解けた状態が石造のトンネルに戻っているらしいのです。

魔法をかけていたのは、恐らく湯婆婆であり、千尋家族は意図的にあの不思議な世界へと導かれたという事なのでしょうか!?

それは不明ですが、赤いトンネルは魔法が掛かっている状態ですので赤いトンネルには気を付けましょう(笑

まとめとして

「千と千尋の神隠し」に関する噂をご紹介しましたが、まだまだ他にも都市伝説的な噂があるようです。

いろいろと調べて見ると面白いものから怖いものまで様々ですので、さらに見る楽しみが増えていきますね(笑

ジブリ「三週連続冬もジブリ」も今週金曜の「耳をすませれば」で終わりますが、今週の作品も見逃せません!

それでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SPONSORED LINK

-ブログ