アニメ『ドラえもん』にのスネ夫役、肝付兼太さんは昔はジャイアンの声だった!?
2019/02/04
もう日本を代表するアニメと言っても、過言ではないのではないでしょうか?
『ドラえもん』
の先代スネ夫の声役の肝付兼太さんが肺炎の為今月20日に80歳で死去されました。
ジャイアン役の、2016年6月に亡くなられた、たてかべ和也さんの葬儀で祭壇に
「ジャイアーーン!」
と叫ばれていたのが、つい最近の様に感じていましたが、スネ夫役の肝付さんまで亡くなられてしまうなんて、非常に残念な事で仕方ありません。
2005年にはドラえもんの声優陣は交代してしまいましたが、私はやはり子供時代から慣れ親しんできた声優陣が大好きでした。
その中でも、タイトルにもなっていますが特長的な声を出される肝付さんにスポットを当てていきたいと思います。
Contents
スネ夫役の肝付兼太さんのプロフィール
肝付 兼太(きもつき かねた、1935年11月15日 - 2016年10月20日)は、日本の声優、俳優、演出家。本名は肝付 兼正(きもつき かねまさ)。血液型AB型、身長171㎝、出身は鹿児島 81プロデュース所属。劇団21世紀FOX主宰。(wikipedea引用)
肝付さんが演じた代表キャラ、ジャングル黒べえ(黒べえ役)ドラえもん(日本テレビ版)剛田武役、ドロロえん魔くん(カパエル役)アルプスの少女ハイジ(セバスチャン)、はじめ人間ギャートルズ(父ちゃん役)、元祖天才バカボン(本官さん役)ドカベン(殿馬一人役)、銀河鉄道999(999号車掌役)、ドラえもん(テレビ朝日版第一期)骨川スネ夫役、怪物くん(ドラキュラ役)、忍者ハットリくん(ケムマキケンゾウ役)、パーマン(パーやん役)、おそ松君(イヤミ役)、それいけ!アンパンマン(ホラーマン役)等
一部だと思いますが、調べて分かるキャラは掲載してみました。
どのアニメも昭和を沸かせた名作ばかりです。
子供の頃かなり見ていましたが今ほんと思い出せば肝付さんの声ですね。
懐かしいー(笑
スネ夫役で有名は肝付さんですが、過去にジャイアン役もしていた!?
1979年から2006年のおよそ26年間にもわたりスネ夫役を担当してきた肝付さんですが、なんと過去にジャイアン役も演じてた頃があったみたいです。
ジャイアンと言えば、たてかべ和也さんとういうイメージが強いのですが、1973年から放送されたシリーズ第1作ではジャイアン役が肝付さんが演じられています。
ちなみに第1作ではスネ夫役を演じれれていた方は八代駿さんになっています。
これは以外と知っている方、少ないのではないでしょうか!?
私は1973年にはまだ、この世にギリギリ誕生していないのですが、リアルタイムに肝付さんが演じるジャイアンを見てみたかったですね~(笑
スネ夫の声優さんがジャイアンの声!?
イメージ湧きませんが面白そうですね。
1979年から放送されている第2作では肝付さんが、スネ夫役を演じているみたいですね。
やはり、私自身も第2作からの生まれですのスネ夫の声が肝付さんでしっくりきます(笑
まとめとして
アニメのドラえもんは子供時代に随分と夢をもらいました。
それは、みなさんも一緒ではないでしょうか!?
その中でも名脇役とも言える骨川スネ夫役を26年間担当してきた肝付さんはとても偉大な方でした。
肝付さんの独特な声が、お金持ちでお調子者だがどこか憎めないスネ夫のキャラクターを形作ったといっても良いのではないでしょうか?
アニメの中でもジャイアンの心の友であったスネ夫ですが、プライベートでもジャイアン役のたてかべさんとスネ夫役に肝付さんは親友だったみたいです、昨年たてかべ和也さんはお亡くなりなって後を追うように肝付さんも逝ってしまわれましたが、私の心な中にはいつまでも肝付さんの声のスネ夫が生き続けていく事でしょう。
心よりご冥福をお祈り致します。